[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒューマン・シネマ・フェスティバル ② 『ジェニンの心』
ヒューマン・シネマ・フェスティバルの開催までとうとう一ヶ月となり、にわかに緊張してきました。
来年もやれるよう、今年がんばらないといかず、さらに言えば、無料なんで、観に来てくださるだけが目的ではなく、問題を見つけてくださり、ますますさらに言えば皆様に解決の助けになる募金に協力していただくのが目的なんです。
結局そうなんだ、と言われると何も言えませんが、入場料をとらないで、あえて募金をお願いするかも考えていただきたいですし、また逆に何も問題ないとまでは言わないけど、関わりたくないと思うなら払わなくてもいいんですよ。

iouo.jpg

ジェニンの心
パレスチナ難民の子どもが、持っていたおもちゃの銃を本物と間違われ、イスラエル軍に撃ち殺されてしまうんですが、その子のお父さんが最期を看取ったイスラエルの医師の話を聞いて、子どもの臓器を病気の人たちに提供する事を決めるのです。
しかし、臓器はみな子どもを殺したイスラエルの人たちに渡されることになり、父親は悩みます。
が、結局医師の心からの説得に促され、提供を決めるのでした。
この父親の殉教者的な決断は、世界的なニュースとなりますが、映画はその後の父親を描いています。
父親の行いは、和平への架け橋になればいいと願ってのことなんですけど、騒ぎが収まったあとにあったのはいつもと変わらない毎日でした。ただ、子どもがいなくなった悲しみだけが家族に残っています。
子どもの犠牲に意味を見いだしたい父親は、臓器を提供した人たちが今どうしているのかを確かめにイスラエルを訪ねることを決めるのでした。
これから先、父親はだいぶがっくりします。
観てるこちら側が、当たり前に期待する善意を受け取る善意が、このドキュメンタリーにはあまりないので、現実が厳しいことが思い知らされます。
でも、どんな人にもある善意、それが裏切られる悔しさ、また、知らない人を憎めるその気持ちの育つ環境を、この映画は父の悲しみを通して写していくので、ぐっとくるんですね。
この映画のその後を、鎌田實さんが本にしていますが、きっと皆さん興味を持っていただけると思います。

img_jenin.jpg

昨日はすごい天気だったんで、足止め食って長くなりました。
早く寝たいです。
ではまた

[2011/09/22 10:26 ] | 映画 | トラックバック(0)
ヒューマン・シネマ・フェスティバル ①
実は今、国連UNHCR協会が主催するヒューマン・シネマ・フェスティバルsupported by AEON という映画祭のスタッフとしてがんばってます。
といっても、スタッフとして働くのは私ひとりで、先月はチラシとHP製作と血反吐を吐いていましたが、やっといいものができ、今は宣伝活動に精を出しています。



国連UNHCR協会が何をしているところかと言うと、世界の難民救済を目的とした団体で、難民キャンプでよく見かけるテント、あれを寄付したことから始まった団体です。
国連本部のあるジュネーブにやはり本部があります。
その本部の日本における外交事務所みたいなものが駐日事務所といい、ここでは主に本部の事業を日本でどのように展開するかを行っています。
これは主に一般向けではなく、日本の法律や制度へのアピールですね。
例えば、ミャンマー難民の受け入れを日本は実験的に開始しましたが、それはここの働きかけを受けてのことなのです。
もう一つ、駐日事務所の横にあるのがJapan for UNHCR (J4U) と言って、こちらは一般向けというか、一般の方やまたは企業からご寄付をいただいて事業に回したりしています。
ヒューマン・シネマ・フェスティバルはこちらの企画のもと、イオンというスポンサーを擁して行うものです。

さて、なぜ私がここにお世話になっているのかと言いますと、映画祭の仕事をやりたいなと思っていたところに募集があったからで、最初は難民とか、そういったことに知識があまりなかったんです。
でも面接で、面接官二人がえらく情熱的な話しぶりで、帰りがけに「もっと勉強してから受けたら良かった、もっと知りたいな」と思ったんです。
で、そんなだから、一回は落ちたわけですが、決まった人がドタキャンしてくれて急遽お鉢が回ってきたのでした。 ラッキー。
とまあ仕事は、思ったより大変でチラシとか特にHPのデザインをやり直したりしたのが大変でしたが、勉強になったし、なんとか形になってきました。
映画祭で取り上げる作品は四本とも主人公が難民です。
でも、構えて観ないでほしい作品なので、名前の通り、皆様の心にある人間性というか優しさを刺激すると思います。
もし、興味がありましたら、私がやり直した公式ホームページにお越しくださいな。
作品のことをやろうと思いましたが、長くなるからまた今度。
ではまた~

[2011/09/10 10:35 ] | 映画 | トラックバック(0)
君を想って海をゆく
君を想って海をゆく
「パリ空港の人々」のフィリップ・リオレの最新作です。
と言って、公開されてだいぶたちますが、機会があってもう一回観たので、やっぱりいいな、と書くことにしました。

512182db087e2ea0a363e2c5ecb3ca9e.jpg

フランス最北端カレの港町。
かつて水泳で世界的に活躍したシモンは、今はしがない市営プールのコーチとして働いている。
クルド難民のビラルは、一家でロンドンに移住した恋人ミナに会うために、イラクから歩いてカレまで来たのだが、難民なのか亡命者なのかはっきり分けられない彼の身上のためにイギリスに入国を拒否されてしまう。
思いあまって、トラックの荷台に隠れ密入国しようとするが捕まってしまい、カレの港に足止めをくっていた。
国に返されれば殺されるかもしれないので、フランスにいてもいいが、身分ももらえず、同じような立場の人たちが集まる半ば野宿のような形のコミュニティーで毎日ロンドンへの道を阻むドーバー海峡を見るのだった。
そんな彼らを保護しようとする団体にシモンの妻がおり、実は離婚寸前の二人だが、シモンは出て行った妻と話し合うために何度かコミュニティーに行き、ビラルと顔見知りになる。
シモンが水泳コーチだと知ったビラルは、お金をはらうので水泳を教えて欲しいと頼む。
妻との関係改善のきっかけになれば、とシモンは引き受けることにするが、いつしか、サッカーが得意で、ロンドンに行ったら、ニューカッスルに入団したいと夢を語るまでに心を開いたビラルとの間には父と子のような思いが芽生えてくるのだった。
ビラルは泳いでドーバー海峡を渡るつもりでいるが、真冬のこの時期に自殺行為だとシモンは心配する。
だが、ロンドンのミナが親の決めた婚約者との結婚が決まり、また資格のない者が難民を世話をすると罪になるのに、危険を省みず親身に世話をしてくれるシモンにこれ以上迷惑をかけられないと、追われるようにビラルは冬の海へと泳ぎ出す・・・

クルド人ていうのは、私の知識で申し訳ないのですけど、国を持たない人たちで、もとはイラクとかイランとか辺りの国境があんまりはっきりしてないところに点在していた大民族で、長く国という意識を持たずにいたんですが、トルコかどっかが言語統一とかしたか何かで民族意識が高まり独立を宣言したとたんあちこちから攻撃されたりしてます。
それも焼き討ちとかえげつないことされてるの。
そんな苦しい毎日で、ビラルは印象的にはサッカーがうまく、恋もしている普通の青年です。
でもどんどん彼を知っていくと、恋人に会うために故郷から何キロも何百何千キロも歩いて旅をする情熱や、サッカー選手になるという夢も、苦しくてつらい毎日でも希望や夢を持つビラルの心の強さは普通ではなかったです。
引き離されてしまった恋人への思いや焦りが、すごく伝わりました。
演じた俳優はほんとにクルド難民なんだそうです。
シモン演じるヴァンサン・ランドンは、今フランス俳優でうらぶれたオヤジを演じさせたらNo.1の男なだけあって、文句をつけたくなるのは妻役が若すぎること。
どうして知り合ったのか気になります。
ランドンの容姿や雰囲気が、かつての名声にこだわって、妻ともだめになってしまったんだろうなあとか、そんなことを勝手に思わせるのですが、ビラルという青年と出会い、最初は妻にいいところを見せたくて利用していただけの存在が、彼の困難に負けずサッカー選手になりたいという夢や、恋人への情熱といったものに触れ、妻とは関係なくどうにかしてあげたいという思いが芽生えるようになるんですね。
でも資格がないシモンがビラルを保護したり面倒みたりというのは、罪に問われてしまい投獄されることもある。
「Welcome」という足ふきマットを出している隣人が、移民や難民を毛嫌いしてシモンのことを警察に密告したり、建て前と本音のすごくシビアなところが描かれたりしています。
人は人との関係でしか変わっていかないと思いますが、シモンのこの気持ちの変化と社会のそうした構造がとてもよく描けていて、だからこそビラルの代わりに恋人のミナに会いに行くあたりは胸になにかガツンときました。
星2つ★★

昨日はすごい雨でしたが、なんとか降り出す直前に家に帰れました。
それが最近唯一のラッキーですかね・・・
ではまたー

「君を想って海をゆく」 ★★

[2011/09/02 21:17 ] | 映画 | トラックバック(0)
| ホーム |
