スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『バレンタインデー』 『恋するベーカリー』
バレンタインデー
やっぱりラブコメを題にあげてるので、取り上げねばならないと思います。
思ったよりブレイクしていませんが、私の中で外タレベスト10に入るアシュトン・カッチャーとトファー・グレイスが出てて、めでたいです。
二人はテレビドラマで長いこと共演してて、仲良しなんでしょね。
特にトファーは『スパイダーマン3』に出演したとき、絶対ブレイクすると思ったのに、しけっちゃってる感じがする惜しい男子です。 彼なんか、ケイト・ボスワースとかローラ・リニーとか女子に振り回されるために生まれてきたような男子で、めちゃラブコメ向きなのだけどな。 大和撫子には向かないのかしら。
w611327-thumb.jpg

バレンタインデーの朝、アシュトンがジェシカ・アルバにプロポーズのOKをもらうオープニングから、こんなイベントの日に会えない恋人を追っかけるジェニファー・ガーナー、ちゃんとつきあう前にできちゃったトファーとアン・ハサウェイにジェイミー・フォックス、シャーリー・マクレーン、ジュリア・ロバーツ、ジェシカ・ビール、などなど。 どのシーンを見てもスターと呼ばれる人が出てて、目が楽しいです。
若者だと、高校生バカップルを演じているテイラー・スイフトと『トワイライト』のテイラーなんとかのダブルテイラーが注目されてますね。
この二人、プライベートでは気が合ってデートとかしてたらしいですが、友達以上の気持ちになれなかったとのこと。 ていうか、テイラー♂はなんとなく女子好きじゃない気がするのは私だけでしょうか。 あー、こんなに人の名前書いて手が疲れました。
ちょっと休憩。

335609_100x100_005.jpg

これを観てると『ラブ・アクチュアリー』って、ものすごくよくできてたんだな、と思います。 
あれに比べて登場人物のみんなの気持ちがわからないわけじゃないけど、感情移入ができません。
朝まで本気で愛してた人に昼間ふられたからって、夜急に今まで親友だった男女がキスしますか? ……って、この一文だけのほうが、説得力あるように思えてきた。
キスしてもいいんですが、簡単なまとめ方だなという描き方で……。 本気の恋を失った心の痛みが伝わらないっつうか、だったら告白してふられて歩きながら泣け! わかりやすいから! と思ってしまいました。
アメリカ人のくせにフランスのコメディ映画みたいなことしやがって…… 勘違いすんなよな。
シャーリー・マクレーンは浅香光代にしか見えないし、ジュリア・ロバーツの役はあれは必要ですか?
と言いながらも笑えるとこはあります。
唯一、ジェニファー・ガーナーのキレっぷりはよしとしておきます。
ジェシカ・ビールなんてあんな美人で、一年に一度「誰も自分を愛さない」という妄想に陥るバレンタイン恐怖症って……
なめてんのか!
星1つ★にします。


335575_100x100_001.jpg
恋するベーカリー』の方はまあまあでした。
監督が、『ホリデイ』なんて恋人たちが休日から戻ってこないというラブコメらしくはありますが中途半端な映画を撮っていた人なので心配してましたが、評価を得た『恋愛適齢期』の流れを汲む老年間近の男女の恋模様を描いていて、まずまずの出来だと思いました。
おばちゃんどころかおばあちゃんになってしまうような枯れた気持ちの女性を演じるメリル・ストリープがうまいのかな。 元夫とまた会うようになってから恋に浮つくところもかわいくみえるし、大人らしい最後の結末も彼女ならと納得してしまいました。
もし暇だったら『あなたに恋のリフレイン』という映画を観てください。
この映画のアレック・ボールドウィンの目の青さ、スマートさを見たら、なぜ彼が元夫役に選ばれたかわかるし、あの贅肉だらけの全裸も許せるような気がします。
しかし、メリル・ストリープのおじさんのような骨太な裸は、私の世代だと親の裸見てるみたいで気恥ずかしいと言うかしんどかったのでした。
星2つ★★

335575_100x100_005.jpg


『バレンタインデー』 ★
『恋するベーカリー』 ★★

スポンサーサイト
[2010/02/25 21:43 ] | 映画 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://zunkolovecome.blog48.fc2.com/tb.php/4-49c44870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
