スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リメイク
クロエ」といい「ロシアンルーレット」といいヨーロッパ大陸の映画を北アメリカでリメイクしたものが続けて公開されていますが、「ブルーバレンタイン」なんかも「ふたりの5つの分かれ路」を観て思いついたのではないかと思いました。
結論から言えば、全てやる価値ない、
駄作です。

「ロシアンルーレット」なんか、「13/ザメッティ」のリメイクで、しかも同じ監督なのに、アメリカの俳優たちのガチャガチャ感が緊張感を台無しにしています。

imgb5643e0fzik9zj.jpeg

ストーリーは全米から大金を手に入れられると聞いて、わけありな男たちが集まる。
謎めいた指示に従い、行き着いた先はロシアンルーレットをし合い、その結果を客たちで賭けにするものだった。
ただ一人の勝者に莫大な賞金が与えられるのだ。
混乱の中、ゲームが始められる・・・。
というもので、「13/ザメッティ」の方は役者の顔ぶれがよくわからんのもあり、サスペンスの要素が強く際立ち、手に汗握ったものですが、リメイクにはジェイソン・ステイサム (ハゲててもいい男はいると身をもって証明している、地球上に希少に存在している男) 、ミッキー・ローク (整形してまで美形を維持していたのに、今では崩すことでいい男に返り咲いた希少価値の男) と、この二人が出ているだけでわかるように、暑苦しいアクションになっていました。
せめて元みたいに白黒にしたら良かったのにね。
ただリメイク元を観ないでこれをオンリーワンとして観たら、意外に面白いです。
あまりの男臭さに別の意味で手に汗握りますよ。
で星一つ半。

「クロエ」はカナダのアトム・エゴヤン監督が、フランス映画の「恍惚」をリメイクしたものです。
エゴヤン監督はどちらかと言えばカナダのヨーロッパ寄りの世界観を持つ人だと思っていましたが、ただのストーカー映画になってるこの作品を観てちょっと意外に思いました。

chloe.jpg

「恍惚」は夫の不倫を疑うワニ女、ファニー・アルダンが妄想に苦しみ、娼婦のエマニュエル・ベアールに夫を誘惑するよう依頼します。
アルダンとしては夫にはベアールの誘惑をはねつけてほしいのですが、ベアールは簡単にその依頼に成功してしまうのでした。
ショックを受けながらもベアールから詳細を聞くことを止められないアルダン。
そのことが彼女をますます苦しめ、ついに夫に真相を問いつめようとした時、予想もしない事実が判明する。

というものです。
内容は同じなんだけど、けしてストーカーものではなかったように思いましたが、エゴヤン監督にはそう見えたのかな。
同じ映画を観て印象が全く違うと言うのはおもしろいですね。
アルダンの役をジュリアン・ムーア、ベアールの役をアマンダ・セイブライドが演じています。
アマンダ・セイブライドは、最近出演映画が立て続けに公開されている若手女優で、彼女はドラマ「ヴェロニカ・マーズ」で主人公ヴェロニカの殺されてしまったあばずれの親友を演じ注目され、その後「マンマ・ミーア!」でもはやオヤジのようになっているメリル・ストリープの娘に大抜擢。
その後も「ジェニファーズボディ」「ジュリエットからの手紙」「赤ずきん」と順調?にキャリアを積んでいるエイリアン顔のキュートな女の子ですが、ここまで書いたものの、娼婦の年齢を若くすることでストーカーものということをわかりやすくしたのかなと邪推しました。
だとしたら単純すぎるし、アメリカ的な感じですね。
アメリカって人の陣地に居座るのが好きなくせに、少しでも自分のスペースを犯したら過剰に反応するように見えるし、想像力が乏しいような気もします。 あ偏見?

まあとにかく、ベアールがなぜアルダンにあんなことをしたのか?ということをわかりやすくしたかったのでしょう。
さらにカナダの監督がカナダで撮った作品なのに、ヒロイン二人がアメリカ人でアメリカ的な演技をしているため、今までのエゴヤン監督作品の持ち味みたいなものも、そして原作にあった魅力もなくしてしまい、結果これも浅いサスペンスになっていました。
星一つ★

あ! オリジナルに一つだけ勝ってたのは、夫がリーアム・ニーソンなことです。
あんなかっこいい夫持ったら、そりゃ不安だわさ。

すごくだらだら書いてしまいましたが、いいことが書けないので「ブルーバレンタイン」はやめにしてこの辺で今日はお開きにします。 暑い!
ではまたー

「ロシアンルーレット」 1・5★
「クロエ」 ★

スポンサーサイト
[2011/06/23 10:30 ] | 映画 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://zunkolovecome.blog48.fc2.com/tb.php/70-7aaa3d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
