スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マジジョ
マママママジジョ!
頭から離れなくてこまってます。
わかる人にはわかる、某アイドルグループの学芸会ドラマの主題歌です。
気がつくとあの振り付けが! あの歌詞が! 頭の中いっぱいになってしまう・・・なぜ今頃。
「セーラー服反逆同盟」や「クローズ」「ビーバップ」などなど人物設定やエピソード、さらにはまんまセリフをパクって、なぜ訴えられないのかわからないドラマですが、なぜか観ちゃうの。
若さっていいですね。
よーし、今日も気合いいれていくぜ! (棒読み)
と言いながら、暑くて溶けそう・・・

さや侍
松本人志という人を誤解していたのか、彼自身が年をとってそうなったのかあれなんですが、この映画のキャンペーンでの彼を見て、もはやアウトローではなくなったのを感じました。
今は人の理解を求めているし、評価も望んでます。
コメディアンでありながら、自分らの笑いは誰にでもわかるものではない、チャンネルを合わせないとわからない (合わない人はセンスがない)、センスのない人間に笑っていただかなくてけっこうです、と公言し、傲慢だと激怒したやっさんに、全国生放送中にケンカを売り返した脅威の若手コンビ、ダウンタウン。
彼らが大御所を怒らせても活躍できたのは、島田紳助がダウンタウンの漫才を見て「紳助竜介」の解散を決意したと言うほどのその天才ぶりと、上下関係が厳しいとされる漫才界で彼らが起こしたいわゆる下克上に、若いファンがものすごくついたおかげだと思います。
ほんとにものすごく×1000くらいの勢いで、ダウンタウンの笑いはぶっちぎっていました。
漫才ブームを作ってしまったほどです。
もうネタやらないんですかね。 誘拐電話、観たいなぁ。

でも、ダウンタウンとかウンナンとかの芸をテレビで観てると、人を笑わせるのは簡単だと勘違いしてしまう人は多かったでしょうし、実際志した若者も多かったと聞きます。
簡単じゃないからすごいのにね。
しかし吉本の学校なんか、今やすごいらしいですからね。
漫才やるのにダンス習うらしいですよ。
表現のためなのでしょうか・・・

しかし、天才ゆえの孤独、わからない奴はわからんでええ、という考えに凡人は憧れるけど、ほんとは絶対そんなわけないし、でも他になじまないためにも孤高を貫くのはきついことだったと思います。
特にドラマや歌に目がいっちゃう浜田雅功よりも、お笑いにのめり込んでた松本人志は周囲のプレッシャーもあったろうし、よっぽどつらかったはず。
それが信念を書いた本がバカ売れしたり、ドラマにも出たり、いつの間にかコントもやらなくなって、気がついたらだんだん階段を降りてきちゃった感じじゃないですか、今。
だけどそれが悪いとは思いません。

「大日本人」で失敗したのは、タダで観れるテレビ感覚の映画だったこと。
チャンネルを合わせて観るならば、どっかで別のチャンネルに合わせたくなるのも人情だよな、と、作る方にも、観る方にも言える感想を持ちました。
映画ってすぐにチャンネル変えられませんし、CMも入りませんし。
笑いに飽きた天才の新しい遊びと誰か批判していましたけど、さすが天才、第二作「しんぼる」ではチャンネルを変えるようなエピソードチェンジがCMの代わりにもなるよう工夫して、一息つけた分メインストーリーは面白かったです。
での「さや侍」です。

20110224064530_1_1.jpg

これが、最後の衝撃シーンまでわからなかったんですが、主人公の侍は松本人志自身を投影しているのではないかと思いました。
だとしたら、この映画の意味してることってまた漫才に向き合うってこと?
それとも映画にのめりこむってこと?
そこまで気にしてしまう映画でした。
竹原ピストルの歌も、「砂の器」並みに感動を押しつけてきたけど、悪くなく、割とよくできていたと言うのをまたダラダラ書いてしまいました。
星二つ★★

孤高の天才とかカリスマとかって、人の評価を求めないとかなんとかいって、それがかっこいいと思わされますが、ゴッホなんて最後の最後まで名声に渇えてたし、本来芸術家やアーティスト、エンターテイナーなんて誉められてなんぼの話だと思うので、今回の松本人志が自身の作品に評価を欲しがったというのこそ松本人志がアーティストである証明なのだと感じました。
年末のあれ、毎年楽しみにしてます。だからコント、いけると思いますけどもー
ではでは

「さや侍」 ★★

スポンサーサイト
[2011/07/01 10:14 ] | 映画 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://zunkolovecome.blog48.fc2.com/tb.php/71-c6d9a572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
