スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あけましておめでとうございます
映画祭が終わり、
その後の怒涛の後片付けもやっと終わり、
気が抜けたら誕生日も過ぎ、
あっという間に年が明けました。
気が抜けるぜ。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。

まず、最近は心が干からびていたのか、何を観てもなかなか心動かされるものがなく、
あーこれじゃまずいなあと思っています。
どうしよう、どう思うマイセルフです。 古い・・・
とにかく書いておこう、「アントキノイノチ」 です。

20110921_antoki.jpg

これは本当に肩すかしな感じの映画でした。
宣伝番組でやっていた孤独死の特集の方が良かった。
なぜ幸せなままじゃだめなのか。
あの事故死が本当に物語の予定調和の為のような気がして腹がたつ。
まあ幸せなままで終わっても、イマイチだったとは思うんですが、だからなおさら予定調和感満載の終わり方がしんどかったです。
ただ、榮倉奈々ちゃんの生々しさは印象深く、彼女はもう女優さんだな、と思いました。
上からで失礼します。

未来を生きる君たちへ」 も、遅くなりましたけれども観ました。
これはすごい映画だと思う。

834.jpg

やられたらやり返していいのか、よくないのか。
個人レベルの話からして、結果よくないよね的な感想に至らせているとは思いますが、おそらく作り手に 「どっちも正解! 間違ってない」 という考えがあるような気がして、すごいとは思いますが、最後のもやもやがどうなんすかね、とも思いました。
こういうのは、確固とした答えを自分に持ってない人が観ると、多分やり返す気持ちの方がよくわかっちゃうので危険ですね、と、ある人に言ったら、 「見終わった後に話し合えるのがいい映画だ」 と言われました。
そうかなあ・・・

批判ばかりであれなんで、 「マネーボール」。
これはすごく面白かった。

a851f_653_54d5c9c32a2099cde76294fab585323c.jpg

予告からして面白そうでしたけれども、中身も良かった。
時系列がわかりにくいところもあり、でもそのまどろっこしさも、力もお金もないチームを優勝させるその大変さを後押ししているようで、とても良い作品だと思いました。
実際日本でも報道された話で、計算で生まれる奇跡に賛否両論あったかと思いましたが、今のメジャーリーグのスタンダードになっているわけで、・・・まあ私も詳しくないのでそういうのはパンフレットかホームページでどうぞ。
トム・クルーズが「ザ・エージェント」でとうとうアカデミー賞が穫れなかった時に、 「これでだめなんだから自分はもうアカデミー賞とは縁がない」 と、賞への執着がなくなったということを聞いたことがありましたが、この映画観ていて、それを思い出しました。
とにかく、ブラッド・ピットは本当にアカデミー賞が欲しいんだなあという気持ちにさせられる映画です。
星3つ★★★

久し振りでも、やはりとりとめない。
さーて、飲み会シーズンも後半戦。
体壊さないよう、みなさん今年もよろしくお願いいたします。

ではまた。

『マネーボール』 ★★★

スポンサーサイト
[2012/01/08 23:40 ] | 映画 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL
http://zunkolovecome.blog48.fc2.com/tb.php/84-d8d8c34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
